このサイトは、心に悩みをかかえて辛い・苦しい、自分のことがよくわからない等、心を癒したい!心を癒して元気になりたい!そんなあなたの心の癒しと健康を応援する、心を癒して元気に生きる情報を紹介しているサイトです。

心を癒して元気に生きる〜TOP

『心を癒して元気に生きる』では、このページを見てくれた皆さまが いつも健康で元気に毎日を過ごせるように・・と願っています。

悩みがあったり、自分自身が辛かったり、なんか元気がでなかったりする 心を癒して元気に生きることを応援し、ご紹介していきたいと思います。

Topics

2015年12月16日:更新日

リンク集の整理を行いました。

すっきりしない心を癒して

毎日の暮らしの中でできること、自分の心の癒し生活は?

家族との語らいや毎日の仕事、さまざまな人間関係、子育てなども皆さん、きっと一生懸命 今を生きているからこそ、心の癒しが必要なときもありますよね。

毎日を丁寧に暮らす・・心にゆとりができたら素敵ですね。

でも・・・そんなこと言っていられない心境のときもありますよね。。。

そんなときこそ、”自分を大切に思うこと”はとても大事なんじゃないかな?って思います。

あなたは自分が好きですか?あなたにとって、ここちよい事は何ですか?

わくわくすることは、何ですか?

自分を知り、理解すること・・・ とても重要だと思います。

自分の心、体のメッセージを聞いていますか?

毎日、ご飯が美味しいですか?

どんなことが好きでわくわくしたり、どれくらい自分の心の声を聞いていますか?

皆さんが聞いて心癒されたお話ってありますか?

管理人が子供のときに聞いたお話で、天国と地獄の様子を神様が見せてくれるっていうお話がありました。

それを聞いた後、なんだか安心したのと、この世も天国のようになったらいいのになぁ〜と子供心に思ったりしました。

お話の内容は・・・管理人が子供のときに聞いたお話で、天国と地獄の様子を神様が見せてくれるっていうお話がありました。

それを聞いた後、なんだか安心したのと、この世も天国のようになったらいいのになぁ〜と子供心に思ったりしました。

地獄の人々(餓鬼)は、すっごくお腹がすいていて・・・そこに巨大なお皿に入ったスープが出されました。

人々は押し合い圧し合い我先に飲もうとするが、スプーンの柄がとても長く2mほどもあるので、どうやってもスープを口に運ぶことができず・・・

結局誰一人飲むことができませんでした。

天国の人々にも巨大なスープが出されました。同様の長い柄のスプーンです・・・

すると、人々は自分の口に運ぼうとせずに、お互いに向かい側の人の口にスープを運んであげていたのです。

天国にいた人々は全員が満たされ幸せでした。

すばらしい天国にあり、地獄にないもの・・それは、いつの世も?。。。。

また、子育て中には、小さな男の子とおばあちゃんの散歩中のお話で 「何拾った?」というとても癒されるお話がありました。

小さな男の子は、いつもおばあちゃんと散歩に行っていました。

散歩の途中、男の子が痛くて泣きそうになると、おばあちゃんは 必ず こう聞くのだそうです。
『なに拾った? 』

そう聞かれるので、男の子は泣くのをこらえ、必死に道に落ちている葉っぱや石を探して拾い、たちあがって おばあちゃんに見せました。

すると、おばあちゃんはニッコリ笑って
「いいもの拾ったね」と、頭をなでなでしてくれるのだそうです。

転ぶたびに。いつも・・・・

やがて、その男の子は大人になりました。

そして、大人になった男の子は、おばあちゃんが教えてくれたことの本当の意味を知るのです。

人生、転んでも、その痛みの中でなにかを見つけて拾い、また立ち上がることが大事だ』と・・・

転んだら、よく探してみてください。

あなたの人生を豊かにするギフトが そこにあるから。



子供の成長が早いのは、たくさんたくさん転ぶからなんですね。


大人の成長が遅くなるのは、転ばないように転ばないように注意してしまうからなのでしょう。


転んで何かを拾ってたちあがる、おきあがればいいだけ。


そして、転んだらなにかを拾うこと・・・・・・・・・^^


*


*****